
女子大生いろいろチャレンジブログ

北海道の獣医学生。漢検、断捨離、学校生活など。

漢検準1級スコア

載せる載せるとずっと言っていた、漢検スコアです。

年度は、平成26年第1回(6月22日)。

f:id:minimumblog:20150814121358j:plain

ご覧の通り、166点と、ぎりっぎりです。

 

準1は初受験でした。漢検2級は高2の時落ちていて持っていないので、常用漢字で分からないものもあったりします。

 

この時の合格率は、

平成26年度 受検データ | 調査・データ | 日本漢字能力検定

に書いてあるんですが、20.1%と高めでした。第2回は18.5%、第3回は10.6%なので、運が良かったな~と思います。

 

それと、受かってから知ったことですが、漢検1級、準1級に受かると、「漢字生涯学習ネットワーク」に入れます。

f:id:minimumblog:20150814122432j:plain

まだ名前書いてなかった(^^;)

会報や勉強会のお知らせが送られてきたり、漢字の先生になるための講座のお知らせが送られてきたりします。まだどれも参加したことはありませんが、1級を受験しようと決めたら、いつか行ってみようかな~と思っています。